予防接種

vaccination

各種予防接種全般についての接種、ご相談をお受けしています

予防接種は予約制です。詳しくはWEB・電話予約についてをご覧ください。
当院は座間市、海老名市、綾瀬市、相模原市、厚木市、大和市の予防接種委託医療機関です。下記の公費による予防接種を行っています。

予防接種、生後2カ月からワクチンデビュー

この10数年で、ワクチン後進国といわれていた我が国の予防接種は大きく変わりました。
生後2か月から、重症化すると大変になる病気に対するワクチンの接種を開始し、早期に免疫をつけていきます。
初めての予防接種、不安も多いと思いますが、ご心配な点があれば何なりとご相談ください。

予防接種には「公費接種」(国が費用を負担)と「自費接種」(任意で接種し、個人負担)があります。
自費接種のワクチンは必要ないと思われがちですが、とても大切なワクチンです。その証拠に、現在では公費接種になっているワクチンの多く(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、水痘、子宮頸がん、不活化ポリオ)も以前は自費接種でした。今年10月からはロタウイルスワクチンも公費接種になることが既に決まっています。

四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)、二種混合(ジフテリア、破傷風)、MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)、日本脳炎ワクチン、小児肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン、子宮頸がんワクチン、B型肝炎ワクチン、BCG、水痘ワクチン(みずぼうそう)、ムンプスワクチン(おたふくかぜ)、インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスワクチンなど。

※公費接種では、指定された時期に接種しないと自費接種となってしまいますので注意が必要です。

インフルエンザワクチン予約について

  • インフルエンザワクチン予約は毎年10月上旬から開始し、10月中旬から接種を開始致します。詳しい期日は9月中旬から公開いたします。
  • 予約はスマホ、携帯、パソコン等のインターネットから、下記の予約サイトにて行います。電話、窓口での予約は行えません。
  • 2回接種の方(13歳未満)は、1回目の予約時に2回目の予約もお取りください。接種間隔は2週から4週です。
  • 6カ月未満の乳児への接種はできません。
  • 当院の診察券のない方も予約は可能です。
  • 予診票は受付でお配りするほか、予約サイトからもダウンロードが可能ですので、あらかじめご自宅で記載していただけるとスムーズです。

接種時間

インフルエンザ接種専用時間帯を設けます。詳しくは9月中旬以降にHPでご確認ください。

接種費用・回数

3,800円 / 1回あたり
※13歳未満は2回、13歳以上は1回の接種が必要です

インフルエンザワクチンのご予約はこちら

  1. QRコードよりURLへアクセスして、ログイン画面で診察券番号と生年月日を入力してください。(当院の診察券のある方のみ)
  2. 自分専用のトップページが表示されます。
    ※この画面をブックマーク(お気に入りに保存)しておくと便利です。(予約開始まではここまで操作できます)
  3. 画面に従い、予約項目、予約される方、予約日、予約時間を選択してください。確定ボタンで予約が完了します。
    ※2回接種するかたは、その後2回目の予約操作を行います。

ロタウイルスワクチンについて

ロタウイルスによる腸炎の重症化を予防するワクチンです。当院では生後6週から24週までの間に、4週以上の間隔をあけて2回経口接種を行うロタリックスを採用しています。 生ワクチンのため、接種後4週間は他のワクチン接種が行えません。生後6か月までのワクチンスケジュールは大変過密になりますので、当院では四種混合、ヒブ、肺炎球菌ワクチンなどとの同時接種の場合のみ接種いたします。ロタウイルスワクチン単独での接種は行いません。詳しくは接種の際にお尋ねください。

ページトップへ戻る